ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

楽天

楽天Ⅱ

  • ラジコン

« さかな♪さかな~♪さかなーを~ | トップページ | 初ライトサーキット走行+岩岡ミニッツ走行 »

2009年1月17日 (土)

ラジコンの整備

久しぶりの記事です・・

最近疲れ気味で・・・ちょっと体調悪いです・・

その疲れた体で、TT-01とミニッツ(MR-02MM)の整備をしました

ミニッツは、かるーくエアーでカスを飛ばしフッソスプレーでメンテです

そういえば先月号のラジマガの記事でみたのですが、

潤滑剤の種類によっては、シャーシが割れる物があるそうですね

京商から純正フッ素系潤滑剤が出てます

京商(KYOSHO) 96177 MINI-Z ローフリクションスプレー MF-One余談ですが、家庭の洗面化粧台(鏡の棚)も

ムースや化粧品で、割れる恐れありますのでご注意を!

ミニッツは、マシーン油やオイルスプレーは割れやすくなると記載ありました

あくまで、物によってはってことだと思います

TT-01>>

 先日購入したシャーシに、交換いたしました!

P1030405

全バラは・・大変でした  数時間かかります・・・

そして、今日足回りのセッティングを出そうと、車高を調整しようと重い

ホロービスで調整してましたが・・車高がフロント左だけ合わない・・?

なんでかな~と思い調べてみると、サスボールが磨耗して変な形になってました

仕方ないので、ロアアームだけ交換しサスボールはそのままです

P1030404

・・スペア持ってないので。。TT-01って消耗部品多くない?

サスアームも消耗するし勿論シャーシのサスアーム受ける部分も。。。

結局、消耗品揃えるだけで、(廃部品含)数台シャーシ組めそうです

明日のライトサーキット走行は、このガタガタ仕様のTT-01でがんばります!

TB-03がほしいな~・・・

タミヤ 58424 TB-03 TAKATA 童夢 NSX   

タミヤ 58409 TB-03ARTA Garaiya

 

タミヤ 58412 TB-03XANAVI NISMO GT-R(R35)

最近ラジコンが、増えてきたので、整備等等が大変です、

1台手放そうかな~っと悩み中!タムギアがF103と被ってる?ので

良い値段で売れるならてばなそうかな?(タムギアGT-01)

F103のボディーやタイヤもまだ買えてないし・・・(金欠!)

明日は、朝8時からライトでTT-01を走らせて10時に岩岡でミニッツです!

一日で両方遊べるので楽しみです!

朝・・起きれるかな~・・・

« さかな♪さかな~♪さかなーを~ | トップページ | 初ライトサーキット走行+岩岡ミニッツ走行 »

ラジコン」カテゴリの記事

TT-01(タミヤ)」カテゴリの記事

タムテックギア(GT-01)」カテゴリの記事

ミニッツ(MINI-Z)」カテゴリの記事

F103(tamiya)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、
ミニッツ私も行きたいんですが風邪が治らなくて・・・
雪降る北区で仕事してこじらせたかな?
ミニッツはクリアシャーシが油脂に弱いです
グレーシャーシは大丈夫そうですが?
ベアリングも油脂によってはホイールやギアボックスが欠けたりすることが、熱で膨張でもするのかな?

樹脂部品にCRC556は厳禁!って昔に教わりました。

今はどうなのかわかりませんが。

樹脂の方もCRCの方も改良はされてるでしょうから。


今日は走行可能な車が無いので、まったりします。


横レス失礼します。

基本的に金属の防錆・潤滑に使用するCRC556は耐樹脂性能が無いので、今でもダメですよ~

樹脂は親油性の有るものが多く、耐樹脂性能の考えられていないオイルは使わない方が無難ですね。
性能の良いオイルは金属用が多いです。しかし、最近では車のシール関連にも樹脂が多々用いられていますので耐樹脂性能の優れたものはありますが、、、ネックは粘性が高いんですよね。実車では多くが摺動部のシール用ですからその部位にとどまる必要が有りますからねぇ。
基油は同じで、粘性を下げた物を作ってくれると嬉しいのですが。。。車用には優れたオイルが多々有るんですよね。

blueさん>

ああ、やっぱり今も駄目なんですね?

昔、モデルガンで遊んでた頃に
「スライドが割れて顔に向かって飛んでくる」
…なんて聞かされてましたw

潤滑剤だけでも色々ノウハウがありますね~
出来るだけラジコン用を買うようにします!
奥がふかいな~
ラジコンは正しく大人の遊びですね!

けんさん>

モデルガン、懐かしいですねぇ。
私は中学生の頃、ワルサー持ってましたが、エアシリンダの辺りが割れて使えなくなりました。
今思えば、オイル割れかも!親父の持っていたCR-C差してました!

blueさん>

愛銃のレミントンのショットガンには、なので一切CRCは使いませんでした。

つい最近まであったんですよ。


RCのベアリングにレスポのオイルとかが使えると良いんだけど。

樹脂への攻撃性の程度は未確認なのでなかなか使う気になれないです(汗)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラジコンの整備:

« さかな♪さかな~♪さかなーを~ | トップページ | 初ライトサーキット走行+岩岡ミニッツ走行 »