ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

楽天

楽天Ⅱ

  • ラジコン

« ミニッツ02退院走行 | トップページ | ついついポチィ~ィとしてしまいました »

2009年2月27日 (金)

タミヤのブラシレスいよいよ登場!

いよいよTAMIYA☆★より発売ですね!

今後の、タミグラのレギュレーションが楽しみです

タミヤ 45039 ブラシレスモーター01 12T ESC01 セット←【ラジ天で¥11760-】

ブラシモーターの23T(ターン)相当なので、そこそこ早いモーターみたいです

スピコンも、ブレーキ調整やニュートラルブレーキの調整など付いているので

結構よさそうです!!

ブラシ交換等メンテほぼノーメンテが楽なのでいいですね!

あわせてLFバッテリーを入れるともっと楽!

タミヤ 待ちに待ったリフェ バッテリー 登場タミヤ 55104LF2200-6.6V レーシングパック&タミヤ LF-6.6Vバッテリー DC充電器セット

LFバッテリーとあわせると楽しそうです!!

出来ればF103に両方搭載したいです

F103は軽量なので、楽しそうです!

« ミニッツ02退院走行 | トップページ | ついついポチィ~ィとしてしまいました »

ラジコン」カテゴリの記事

TT-01(タミヤ)」カテゴリの記事

ミッドナイトパンプキン(タミヤ)」カテゴリの記事

F103(tamiya)」カテゴリの記事

コメント

アンプのスペックはそこそこイイ感じですね。ただBEC電圧が6Vじゃなくて5Vなので,サーボの動作が若干落ちるかも?ってあたりが気になるかも。それでも3Aと大容量なのでハイトルクタイプのサーボもラクラク動かせそうです。
モーターの方はかなり安物感が・・・。

もしかしたら特性的にセンサーレスタイプは
DD車には相性が悪いかも?
経験上あんまりいい思い出がないので。

でもTT等のツーリングカーには最適だと思いますよ。

ホントに楽できますからねぇ。

ただ、このモーター。

表記通りならライトチューン。
贔屓目に見てGTチューン相当ですね。

2160rpm/Volt
ってことは…
7.2Vだと15552rpmになります。

まさにタミグラレギュ的にぴったり!
狙ってきますねぇw

岩岡に置いてありましたよぉ~
(悪魔の囁き)

タミグラで指定のモータになるのは間違い無いでしょうね。

KONGさん>>
 なるほど!そういう見方したこと無かったです!5Vでサーボが動くって事は、若干スピードが落ちるかもしれませんねぇ
でも!欲しいです!!

Zengさん>
 悪魔のささやき!
ん~今は、ブラシレスより2.4GHzで
プロポが欲しいです!出来れば2.4受信機は2台欲しい!
Zengさんから!先どうぞぉ~

けんさん>>
 そういえば以前言ってましたね!
センサーレスは、良い経験が無いと!

うちのタムギア×2とHPIはいずれも,センサーレスですが,スロット開け始めの反応が鈍いかも。一度モーターの回転を止めちゃうと,出だしで一瞬間があきます。なので,モーターを止めないよう,常に車を転がし続けるようスロットルを握ってます。(それはそれでいい練習になりますけどね)
なのでモーターの挙動がダイレクトに反応するDD車にセンサーレスは確かに難しいかも。

KONGさん>

開け始めの鈍さ=モーター回転の初期時に回転方向の検出をしているそうです。
それと、適正ギア比から大きく外れるとESC側の想定値から外れてしまうことになるので、ギクシャクした動きが出るんですよ。
これがDD車だとちょうど指定ギア比から少し外れるギア比なので、時々悪さをするんだそうです。

いまのセンサーレスタイプは良くできているので、かなりマシにはなっていると思いますが、このときのイメージが強くてDD車にはちょっと勧めにくいなと思ったんですよ。


センサータイプは適宜補正をしているので、この問題は起こりませんけどね。

>けんさん
なるほどー。いろいろ納得です。
まぁタムギアはいいとして,次に買うならセンサー付きですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タミヤのブラシレスいよいよ登場!:

« ミニッツ02退院走行 | トップページ | ついついポチィ~ィとしてしまいました »