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2009年3月 7日 (土)

がび~ぃん~~~

先日F103に

ABCホビー 69276 F103用ディフューザー TypeA/カーボン仕様ディフューザーを付けようとモーターマウントをばらそうとして

やってしまいました(↑写真はABC製私はTRG製です)

六角ビスが、舐めてしまいました!六角が●穴になってます・・・

ステンビスは、舐めやすいですね~・・道具も原因かも!

100均の2.5mm六角レンチで回したのが悪いのか??

良い道具が欲しいです!!例えば↓

高強度、高精度アルミボディ工具KMレーシング KMR−CH4S六角レンチカーボングリップドライバー4本セット 高強度、高精度アルミボディ工具KMレーシング KMR−CH4S六角レンチカーボングリップドライバー4本セット

販売元:ラジコンカー専門店rainbow
楽天市場で詳細を確認する

ワンセットもっておいた方がよさそうです

車の工具はKTCとか買ってたんですが・・・最近は金欠で・・・

その内揃えたいです。

F103t 写真では解りにくいですねぇ?

そして修理に取り掛かりました

ビスに1.5mmの穴を開けてエキストラクター

ボルトが折れてしまったら!! AP5PCエキストラクターキットで、外しにかかりましたが・・ステンでおまけに小さいビスには、

舐めてしまいどうしても潰れたネジが外れません・・・(TT)

仕方ありません!こんな時は、モーターケース等パーツを買います 、通販です!

ネットで色々安い所を探しましたが、結局送料など考えるとタミヤで定価で買ったほうが

安かったので(タミヤカードを持っているから2000円以上で送料0円)

タミヤカスタマーへ依頼しました。

今回注文した物は!↓↓

1 x SP.503 F-1フロントサスアーム(F103) 550円
1 x SP.1243 F103GT ギヤケースセット 500円
1 x OP.103 RD 04スチールピニオン(24T、25T) 700円
1 x OP.169 フォーミュラ・ソフトTバー(F103) 600円

スペア部品もついでに買いました

あと24T25Tピニオンも買いました!

今のピニオンは、私には速すぎる?のでアニバーサリーと同じギア比へ!

(因みにF103RMはピニオン=17T スパー=104です

アニバーサリーはピニオン=25T スパー=93Tです)

あとオプション部品でTバーソフトです ノーマルとあまり値段がかわらないので!

タミヤ F103シリーズ用 スペアパーツタミヤ SP−503F−1フロントサスアームセット(F103シャーシ用)

タミヤ SP-1243 F103GT ギヤケースセット

【当店ポイント2倍】タミヤ OP.103 04Sピニオン24 25T【53103】【税込】 タミヤOP103ピニオン24・25T [タミヤOP103ピニオン2425T]/※ポイント2倍は 3/9am9:59迄

タミヤ OP-169 フォーミュラ・ソフトTバー

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コメント

なめてしまった六角は、実車で使うannex製だったでしょうか?ねじの頭に高摩擦のグリスっぽいやつを塗布し、工具を押し付けて取るやつで、私は外してます。
シャーシ裏側などで、ゼブラでこすれて頭が無くなる時などに重宝しています。

ちなみに工具は、HUDYとEDSを主に使ってます~
若干高価なのが難点ですが。。。
ある程度揃えたらTT01買えちゃいます・・・

確かにTT-01が工具代で買えちゃいますね! でも欲しい!!
工具は大事ですね!

今まで六角のネジ頭がナメタのは1-2回くらいですが,うちの場合は,リューターのダイヤモンド・ディスク(小さいのが売ってますヨ)でマイナスの溝を作って,マイナスドライバで回して外しました。ガッチリ締まってしまうような箇所のネジはチタンの方がいいかも?

ソフトTバーは開封しないで置いておきましょう。

DFCではあっさり割れてしまうと思います。
幸運にも割れなかった場合、柔らか過ぎて走行がかなり不安定になると思います。


限り無くフラットな細粒路面やカーペット路面等では効果があるかもしれませんが、正直、僕にはどんな所で使う物か良くわからないんですよ。


ステンビスがなめやすいという事は無いと思いますが・・・(^_^;
基本的に六角穴ボルトはなめにくいですよ。

工具の使い方がまずかったのでしょう。
100均の工具でも大きな力をかける工具でなければ問題は無いと思いますよ。

六角穴は、工具をきちんと差し込んで回さないとなめ易いので、その点が注意点ですね。

あ~。

100均がまずいのでは無くて、2.5mmがまずいんです。

あのビスは2mmのレンチを使わないと…


ただ、どんな素材のビスでもレンチをキッチリ差し込んでおかないと、あっさりナメてしまいますね。


記事のビスの工具サイズ間違ってました
2.5mmは間違いで2mmです

2mmレンチで回しております
レンチは、きっちり差し込んで回しているつもりでした・・・が 舐めちゃいました!
かなり硬く締まっていたので・・・

因みに、ステンビスは、仕事の経験では
舐めやすいです(物によりますが)
折れにくいのはステンですが、舐めにくいのはスチールだと思いますよぉ??多分??
インパクトで締めこむとステンは、よく舐めます スチールは、空回りしても舐めちゃう事はないので・・
最近は、大工さんが使うビスの頭は、舐めにくいように、三角や四角穴のビスが主流です

了解しました。

ならば、ここは僕が加工し忘れてたのかも?

新しいモーターポッドを組む時はネジ穴に軽く数山タップを立てておいて、ビスのネジ山に薄くグリスを付けてから締め込んで下さいね。


そうしないと、ほぼ確実に歪んで固定されます。


ステンは確かにスチール(クロモリブデンとか)に比べると一度滑ってしまうとドライバの刃が噛みにくいので「ナメやすい」かも。(それでもRCの場合は稀ですけど)
スチールは柔らかいので多少滑っても,ドライバの刃が噛めば,回せるんですよね。

けんさん>>
いえいえぇ~
多分材質的なものだと思います
加工忘れていたら、ネジ込む時に
お気づきになるとおもいますし
新しいモーターマウント組む時は、
タップ&グリスで組みますね!!

えっと…。

モーターポッドの組み方、以前に言いましたっけ?

ここはかなりシビアに組まないといけないので、慎重に。

ここの組み方で最高速やコーナリングが変わって来ます。

もし、わからなかったらメールかメッセを。


聞いてないと思います
シャフトとモーターポッドの隙間は聞きました シクスゲージで0.2~0.3mmであわせてます。
教えてください!!
お願いします!

mixiにメッセ送りました。

わかり難かったら、メッセかメール下さいね。


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