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2009年4月12日 (日)

TA025のシェイクダウン&(K氏のTT-01もぉ!)

来週はタミグラなので、シェイクダウン及びセッティングを出す為にエアロサーキットで

走らせてきました! 

意外に、素のTA05は素直に走行できました!

ある程度走行してタイヤをチェックすると外減りしてます・・・

キャンバーを測ってみると1度(全部)付いているのですがダメみたいです・・・

1.5度まで寝かして見ると操作しててもグリップしているのがわかりました

たった0.5度でもかわるものですねぇ~

ATLAS(ミワホビー) MH8-105 キャンバーゲージ&ハイトゲージ

と丸一日遊んだわけですが・・・最後に何故かリアのサスが、走行中にゴロゴロと・・

落ちてる・・・大きなクラッシュはしていないのですが、小さなクラッシュが積かななって

サスアーム付け根にストレスがたまって、取れちゃったみたいです・・

修理しなければぁ~折角なのでアルミ製にしようかな??

と言うことで4時頃にTA05は終了です(その場で修理して走れるんですがぁ)

どうしてもF103も遊びたかったのでぇ~F103は相変わらずアンダーです・・(涙)

チョットセッティングをかえてデフを強く効かしてみましたら、、あら!

アンダーが消えフロントが入る! デフが今までは緩過ぎだったみたいでした!

いい勉強になりました! もう1つ勉強しました

F103から変な音がしていたのでなんだろう?と調べてみると・・・・

モーターマウント(ポッド)のビスは片側で4本のビスで組み立てられています がぁ

3本、、、無くなってます おまけに最後の一本も殆んど抜けてました・・・

その後修理して走る用になりましたが・・・また問題が!

今度は右Fがステアが効かない!!・・よくみると。。サーボホーンからタイロッドが取れてました・・コレもビスが抜けてなくなってた(ビス入れて直ぐに治りました)

走行後は、ビスの緩み確認した方がいいですね!(笑)

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コメント

お疲れ様でした。

最近のタミヤ車は完成度が高いですね~。
いきなりすんなり走ってたので、正直驚きました。


TA05の足がモゲた時にはどうなるかと思いましたが、サスアームが折れたりして無くて良かったですよ。


一応、脚周りのベアリングはチェックしておいた方がいいです。

かなりの力が加わってるので、傷んでいる可能性大です。

こういうのって、いざって時にトラブルとして表面化しますからねぇ(汗)


お疲れさまでしたぁ~
今日も楽しかったですぅ~ね!
みんな楽しい方ばかりなので最高です!
DFCも楽しい方多いですが又違った楽しい方ばかりで!(あぁっメイド喫茶等の話ではないですよ(笑))
足回りは、ビックリしました!
ベアリングは、一度ばらして点検してみます
TAはスペアあるんです
ベアリングやデフボールは、スペアでかっておいた方がよさそうですねぇ!

あ、後はフロントだけでもユニバーサルシャフトのシャフト部分を購入しておくと良いかも?

曲がりやすい上に走行に影響する部分なので。


早速購入しましたよぉ~
ユニバ!みんな何故かフロントだけでも
ユニバ入れろというので!先輩方の忠告を
素直に聞きました!でも高い!
あ~本番前までにもう一度コースで走行&セッティングだしをしたいです・・

ステアリングを切った状態でヒットすると、ドッグボーンだと外れてしまう時があるんです。

普段ならともかく、レース中なら即リタイアですから。

他にもフリクション等々あるらしいですが、実戦で生きて来る上記の理由でのお勧めです。


高価ですが、それ以上のメリットはありますよ。


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