ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

楽天

楽天Ⅱ

  • ラジコン

« とりあえずぅポッド! | トップページ | F103メンテ終了!! »

2009年9月29日 (火)

F103のデフプレート

ん~なんだこの溝の多さは!!
普通は一本でしょぉ??
なんか複数の溝があるようにみえるのですがぁ・・
爪で確認してみると一本の溝・・
ごみが入って削れてしまったのかなぁ??・

P1000620 チョット・・
メンテをサボった反省点です・・
研磨して復活させます!!

« とりあえずぅポッド! | トップページ | F103メンテ終了!! »

F103(tamiya)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、
デフリング研磨ってミニッツのでも時間掛かるのに1/10となると結構な労力入りそうですね、
今日は02を復活させようとパーツを買い歩きました、とりあえずAMで組めそうな感じです、BOWさんサーボシャフト助かります、どこにも売ってなくって・・、カップ後だったからでしょうかパーツが少なくVモーターでさえ2.4用が手に入らず普通のになりました、
ライト模型で03を手に持って見せてもらって、フロント足周りがモロそう・・・と思いながらも予約しときました、10290円でした、ライト割り当て分でまだ余裕があるらしく急いで予約しなくても良さそうな応対でした、AWD発売時のように初期不良とオプションの品薄が気になるとこですね。

ミニッツも1/10も同じ位の労力ですよぉ
大きさが違うだけですよぉ

03予約おめでとうございます!
兵庫県西部方面はミニッツ人口が少ないので
あるのかなぁ??大阪に近づく程ないようなぁ・・

あ…

内側の溝は多分僕が使ってた時の名残です。

一時期、汎用スパーに二列デフボールを入れてたので、内側のボールの溝が残ってるんだと思います。


103のデフでは内側の溝に触る事は無いですよ。


けんさん>>
 そうだったんですね!!
何か異物が入ってしまい傷が付いたのかと??あせってました・・
ありがとうございます!!
あ!因みに予定では10/25にエアロ出没します 前回は、、雨で中止になっちゃったのでぇ リベンジ!  F103持って行きます!!

ボールデフの達人のけんさん>
ワンウェイも詳しかったりしますか?
ミニッツのAWDのワンウェイなんですが左右で回りに差があって回り悪いほうにフラついちゃうんです、
とりあえず洗浄したりシャフトを磨いてみたりしたんですが改善されませんでした、なにかメンテ方法あるのでしょうか?、
ご存知ならアドバイスお願いします^^

hosomeさん>

ミニッツのワンウェイは左右ごとに一個割り当てられてる分ですか?
ブレーキかけるとスピンしませんか?

残念ながらワンウェイはそんなに詳しくないんです。
なので、僕はこういう症状が出たら迷わず交換してます。
この辺は他に詳しい方がいらっしゃると思いますので、フォロー願います。


因みに新品のワンウェイには京商のワンウェイグリスを塗って焼き付きと傷みの防止をしてます。

ただ…ミニッツのような小さな車ならかえって抵抗になりそうな気がしますので、もし使うなら極少量にしたほうがいいかも?


それから…

BOWさんにはデフリング磨き等必要最低限の事しか言ってません。

なので達人は大袈裟です(^^;)


BOWさん>

驚かせてしまって申し訳ないです。

そんな訳なのでご心配無く。

25日ですね?
まぁ、間違いなく行くと思います。

ツーリングカーと1/12をメインに走らせると思いますが、F1も持って行く事にします。


けんさん>
左右で別々になってます、ドリですとアクセルオフで周りが悪い左に取られちゃいます、グリップで走ると支障は感じませんが、
樹脂の小物が入ってるのでフッソ系のオイルを少々って感じです、
当たり外れがあると諦めるしかないでしょうか・・・
BOWさんに必要最低限のアドバイスでもあのデフは岩岡で評判いいです、ミニッツカップに出るって方も驚いてましたよ、結構きつめなのにスルスル動くって、そこからのセッティングとなればけんさんの達人なアドバイスが必要となりそうですね^^

hosomeさん>

もしかしたらそのフッ素オイルが良くないのかも?

構造が1/10ツーリングカーと同じならば、
シャフトがはいる穴の周りに少し斜めになったローラーが樹脂のパーツなどのホールドされて収まっているはずです。

そこにフッ素オイルを挿したなら、左右の効きに影響があるかもしれません。
もしくはオイルのせいで埃を呼んだかも?
もう一度洗浄して、ワンウェイグリスを付けないならばむしろ何も付けないで組んでみて下さい。

これで解決すると良いのですが。


リアデフの件ですが。
BOWさんに話したのが『スタートでゴール』です。

了解です、洗浄して何も付けないで組んでみます、今晩漬け置きして洗って明日BOWさんと岩岡の予定なので試してみますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: F103のデフプレート:

« とりあえずぅポッド! | トップページ | F103メンテ終了!! »