ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

楽天

楽天Ⅱ

  • ラジコン

« 連絡 関係者各位 | トップページ | 久しぶりのデート!! »

2009年11月14日 (土)

充電器検討中!!

先日は、iMAX B6のOEMで検討しておりましたが、
あまり良い評判は聞きませんので・・悩んでおりますぅ
いったい何が良いのでしょうか??

HYPERIONは、悪い噂は聞かないし林田のTさんもハイペリオンだったら大丈夫!とおっしゃってたので・・
今検討してるのは、

EOS 1210i   ←クリックで詳細
Eos1211_2

それかぁ EOS0606i←クリックで詳細
Hpeos0606i

どっちがいいのかなぁ~??

10A充電まで出来る1210iか6A充電の606iか!??悩みます・・
LiFeバッテリーの事詳しく解らないのですが・・アンペアは高い方が良い充電ができるの??
前にモリヲさんが、LiFeは8A位で充電できるほうがって言っていたような記憶があるので
1210iかな??と考えて降ります

お詳しい方 ご教授お願いします

予算は1万円前後です(笑)

« 連絡 関係者各位 | トップページ | 久しぶりのデート!! »

ラジコン」カテゴリの記事

TT-01(タミヤ)」カテゴリの記事

タムテックギア(GT-01)」カテゴリの記事

ミニッツ(MINI-Z)」カテゴリの記事

F103(tamiya)」カテゴリの記事

TA05」カテゴリの記事

コメント

http://www.team-orion.co.jp/web/product/chg_09.html
値段相応で車用には問題なさそうなスペックです。
入力が15vまでです。
鉛は充放電できないようです。

EOS1210はバランサーが必要ですので
注意されたし。AIRCRAFTでセット売り
してるみたいです。多分型落ちで
投売りしたいのでは?

EOS0606は問題点はなさそうですねぇ。値段相応でしょう。

書き忘れましたが、
空物の充電器って
変な放電の仕方するものがあります。
電圧が下がるにつれて、放電電流が大きくなるとか・・・
ワットで縛られてるのが原因みたいですが・・・。TAMAZOだけかも?

LIFEですが★★とかは
どうやっても、ちゃんとバランス充電できない
気がします。

結局どうなんでしょうか??
何かオススメありますかぁ??
オリオンのもよさそうですねぇ!

オートメッセ行くのが前提ならB6かB8。

オートメッセ行かないなら
ハイペリオンかな。

オリオンは鉛充電できないので
イマイチでしょう。値段はその分安いですが・・・。

オートメッセ行きますよぉ
でも充電は車の中で道中に車内AC電源よりする予定です 会場内には、充電器は、持ち込まない予定です なら ハイペリオンでいいかな??ハイペリオンも15Vまでは使えるので会場持ち込みもできるかなぁ??
7.2V×2=14.4V 微妙な電圧ですね!!
15V越えてしまいそうですね??
 
私の今の選択は間違っていませんか??
後々後悔しない又は、後悔が少ない物を選びたいんです

頼ってばかりで ごめんなさい

hosomeさん>>
 そうそう こんな充電器いかが??
iMAX B6 やR246等と同じ商品です!
安いよぉ~

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v124980530

606i?
僕のRCケースに収まってるの見た事無いですか?

最近は安定化電源を持ち歩くのが面倒なので出番は少ないですが、いい充電器ですよ。
今のバージョンは価格も下がって来てるしお得だと思います。

RC復帰後にずっと使ってますが故障もしないので、信頼性もあると思います。

ただ前にも言いましたが、バッテリーに合わせてバランスコネクターの変換コネクターを用意しないとイケないのが難点。
それと…
ニッカドやニッケル水素バッテリー充電時の設定項目が少ないかな?

まぁ、これはマッチドバッテリーでも使わない限りはほとんど必要なしですが。

岩岡の皆さんはスマチャがお勧めのようですが、いかが?
(ちと高い?)
オートメッセの際は私のYZ-114使ってもらっていいですよ。
今、LiFe対応の為にアップデートに出してます。

けんさん>>
 勿論けんさんが606持ってるのしってますよぉ  マッチドは使わないので、大丈夫です 変換コネクターってアヒルに売ってましたよねぇ?? 
1210iの10A充電ってひつようなのかな~?
LiFEはどれ位で充電すればパンチがある充電ができるんですか??

ミニッツではスマチャが他でも人気あるみたいですね・・
ちと高いかなぁ・・・
オートメッセは都合で甘えさせていただきます!!って言うか・・LiFeバッテリーがそれまでに間に合うかどうかぁ・・

難しい事は判らんとです(のむけん風)、
安くって簡単でコンパクトなのがいいです、イーグルの鉛筆削りみたのでいいかと?、
無線用AC電源はあるのですが持ち歩きがかさばるのでAC充電器は迷いますね、
とりあえずニッ水が充電出来ればなんでもいいかなぁ?

良い所に気が付きましたね。

必要なのか?


ここなんですよ。肝心なのは。
パンチはどうやっても目に見える差は無かったです。

A123からアトランティスのサブCセルまで一通り使いましたが、バッテリー毎での差はありましたが、充電電流での差は僕にはちょっと…。

最大6Aなので、それ以上の電流ではわかりませんけどね。

差があるとすれば、後の走行になるほど徐々にピックアップが良くなった気がするくらいです。


僕から見るとLiFeは…
『走行開始からバッテリーが切れるまでほとんどフィーリングが変わらないかわりにおとなしい』
バッテリー…
です。

こう割り切って使ってます。

hosomeさん>>
 充電器は、お互いになやみますねぇ~
何が良いのか色々ありすぎて悩みます
私は急ぎでいりませんが(1台あるので)
hosomeさんは、早く買ったほうが良いのでは?? 私としては、そこそこの物を買ったほうが良いと思いますよぉ~
イーグルの鉛筆削り形なら、Y!オクでも安くてにはいりますよぉ!!

けんさん>>
 そうですか・・そんなに差が無かったのですねぇ 8A位ならさがでるのかなぁ??
後のほうからピックアップが良くなるって言うのはいいですね!! 
とりあえず10Aの充電器かってみようかなぁ~ オリオンのもよさそうですねぇ~

満充電のストレートパックX2で
16Vくらいあるんですよね。
上限入力15Vの充電器はエラー吐くよ。

オートメッセのような現場で追い充電とか
しないならIMAX系は候補から外すべきでしょう。
後はタミヤのレギュしだいじゃ無いでしょうか?

モリヲさん けんさん>>
ありがとうございます!!
とてもご意見参考になりました!!
 後は、自己責任ですね!!最後は自分で選ぶしかありません! 細かいこと考えてるとわかんなくなってきましたが、ここ数日
色々調べてたので、自分にあった充電器が
みつかりそうです!ハイペリオンは、そのコネクターが、ややこしいみたいなので、候補からはずそうかな??と考えてます!!
身近でけんさんが使ってて実績があるので
安心かな??と考えておりました ん~
後は、財布の中身ですねぇ!!(笑)
又、購入しましたら記事にしますねぇ!!
 その時は、あまり辛口コメントは、お許しください ショック受けるので(笑)

これは言っておかないと…

タミヤのLiFeに使われているA123の細っこい方のセル、最大充電電流が5Aまでなんです。

無理に10Aかけての充電もA123なら耐えるでしょうが、寿命は極端に短くなるとおもわれます。

安定性がウリのA123、これ以上電圧をかけても意味がないと思うんですよ。

因みに何処の充電器を買っても、タミヤ用変換コネクタを捜すことになると思いますよ。

けんさん!!>>
 ありがとうございます!!
勿論10Aで充電する気はありませんよぉ(笑
いつも充電器やバッテリーの説明書通りの充電です
 どっちみちコネクター捜さなければいけないのであれば!けんさんと同じハイペリオンがいいかなぁ~色々教えて頂けるし!
(あてにしてすみませんm(__)m)
ハイペリオンだとアヒルや林田で取り扱っているしあんしんかなぁ?

もう少し悩んでみます!
いつもありがとうございます!
心強いです!

ただ、ハイペリオンには
モリヲさんの指摘されていた15V縛りがあるので、オートメッセ(?)での使用を考慮するとどうかなってところはあります。

将来的にLipoの使用も考慮してるなら、
バッテリーの容量の関係で606iは役不足かもしれません。

結局はこの辺が選択のポイントになりそうですね。

けんさん>>
そうそう タミヤ純正のLiFeバッテリー充電器って8A充電なんですがどうなんでしょう?? メーカーが出してるぐらいなのでA123(タミヤ)バッテリーは8A充電でも
寿命考えなければ大丈夫ってことなのかな??
LiPOも将来的に考えてますので
今の候補は、オリオンか1210かなぁ??

すみません優柔不断で

私にとっては高い買い物なので、ものすごくあっちが欲しい!こっちが欲しいと、なかなかきまりませんですぅ
価格的にオリオンかな??と・・
悩みまくってます

もし安くオススメの充電器あれば是非教えてください!出来れば10A充電までいけるもので・・是非参考にさせて欲しいです!!

タミヤのは知りませんでした。
基本、ハイペリオンで満足してるんで。

LiPoが視野に入ってるなら、充電電流値が大きい方が今後暫くの大容量化にも対応出来るので良いかもしれません。
お勧めですか~
606i以外使った事無いからなぁ。
ハイペリオンとしか言いようが無いです。


BOWさん難しい事は解かりませんがハイペリオン買ったほうがいいです、
そしてイーグル充電器を安く大放出しましょうww

けんさん>>
 ありがとうございます!
オススメがハイペリオンて事は、買って後悔
されてないのですねぇ!!って事は、安心かなぁ~  
因みに今けんさんの家の近くで仕事してます(笑)

hosomeさん>>
 イーグル充電器は・・・手放す予定ないですぅよぉ~  譲ってあげたいですが
私もまたまだ使いますのでぇ~

EOS1210iを買おうと思ってましたが・・
なんかA123を充電するにはLBA10っていう
オプションを買わなければ使えないことが判明しました(涙)LBA10だけでも5000円位します・・・今回は、ハイペリオンあきらめます・・とりあえず安いのかおうかなぁ・・・5A充電でもいいので・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 充電器検討中!!:

« 連絡 関係者各位 | トップページ | 久しぶりのデート!! »