ウェブページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

楽天

楽天Ⅱ

  • ラジコン

« 三週間ぶりのミニッツin林田 | トップページ | 頂き物です »

2009年12月16日 (水)

F103に妄想zz・・

基本欲しいものが多いので(笑)妄想ブログです(笑)
今考えてるのが、F103や重いM-05(まだ05持ってないけど)に、軽いバッテリーを!

LiFeバッテリーは勿論軽いですがF103にタミヤLiFeを積むとボディーにバッテリーの配線が
当たって、とてもいやです 
タミヤLiFeはコードがスパイラルで保護してあるのでコードが硬いんです・・
ボディーがまともに(F1)のりません

で、思いついたのが↓
【ポイント5倍】タミヤ RCバッテリー LF1100-6.6V レーシングパック 【55105】【税込】 T 55105 LF1100 バッテリー [TLF110066Vレ]【返品種別B】/※ポイント5倍は 12/21 13:59迄。エントリー要
同じくタミヤのバギーチャンプ用??のLF1100(Mサイズ)です
バッテリー本体の長さも短くなります
重量も軽くなるし 中央に重心が行くので、一石二鳥!!

コレならF103につみっぱなしで 充電→走行 と、遊べそうです!!
1100の容量も軽いF103なら、問題無く遊べそうです!!
充電も早いだろうしねぇ!!15分もあれば充電できそうです!
価格も比較的安いです!!
最安4000円~です↑写真はジョーシンで4330円

最初に書きましたが妄想です

« 三週間ぶりのミニッツin林田 | トップページ | 頂き物です »

F103(tamiya)」カテゴリの記事

コメント

妄想…

では妄想にマジレス。

まずはリアトラクションをどう稼ぐかがポイントですね。
1セルリポなんてのも良いかも?

マイクロRS4(DD4WD)弄ってた頃、
バッテリーの軽量化は効果がありましたよ。
運動性が良くなるみたい。

モリヲさん>>
 やっぱり!運動性上がるんですね!
今月号のラジマガにTT-01に飛行機用のブラシレス等で、軽量化で運動性能が上がってスピードもソコソコ!!って記事があったので
そこから思いつきました

けんさん>>
 マジレス!! コメント頂けるだけで
私の知識が増えるのでマジレスも嬉しいです!! 普段の記事も基本妄想なんですがねぇ(笑)
リポ1セルって事は、3.7V
かるそうですねぇ~~でも受信機やESCサーボって(私が持っているような物)は6Vでしか作動しないのでは??メカ用にバッテリーを積む??何かでみたようなぁ??
そこの所どうなんでしょう??
あぁ!マジ質問になってしまった!!

お答えしますよ~
RCメカには300mah位のリポ2セルの
別電源を用意するのです。
7.4Vだとマズイのでレギュレーターも
つけて電圧を落とします。

ミニッツ用に出たLIFEも使えるかも~。

リポ1セル、F103にはパワー足りなさそうですが・・・

他にはイーグルから出てる昇圧回路を使うか…ですね。

アメリカのworldGTではこちらが主流みたいなかんじですね。

パワーは1/12を見る限り4セルとそんなに差は無さそうです。

流石に普通の540はキツいかもしれませんが(汗)


ま、あくまでも知識として…。

僕の1/12、初めてお会いした時に持ってたモノは別電源積んでました。

でもね~。
あの別電源、デジタルサーボだとじきに無くなっちゃうんですよ。

公式な1/12のレースは8分間なのですが、約3~4回出走分位の容量なんですよね。

万が一バッテリーダウンすると、ちょっと怖い事に…(汗)
なので今のバージョンは別電源積んでません。


昇圧回路に関しては、まだまだこれからのパーツなのでノイズの発生等が心配です。

ミニッツ用のLiFe。
その意味で結構使えそうですね。


ただ、ESCによっては3.7Vだと安全装置が作動しそうです。

なので田宮の小さい方のLiFeのが現実的ですね。


話は変わりますが
M300GTを組み替えてCカーボディを積む事にしました。
LiFe+ブラシレスでお気軽トゥエルブにする予定です。

最近この『お気軽』ってのがマイブームだったりします(笑)


リフェバッテリー軽く急速充電が出来良さそうですね、でも私にはまだまだ揃えなくてはならない物が多くって手が出ないですね、
BOWさんのTA05をさせてもらってTT01では超えれない壁みたいものも解かりました、ミニッツで言う02と03の差みたいな?、
ブツけずに走れるようになったらまずはシャーシが欲しいです、
ミニッツのほうも交換したいパーツもあるし、優先順位は1/10のタイヤからですね^^

モリヲさん>>
 お答えありがとうです!!
やっぱり別電源いるんですねぇ!
それは、オテガルラジライフじゃないなぁ~
ヤッパリ2セルのLiFeの方が無難ですねぇ! 
けんさん>>モリヲさん
 流石に別電源や昇圧回路とか・・になってくると、お手軽!では無いのでやるとすれば
LiFe2セルで記事の様な小型バッテリーですね!!飛行機のバッテリー等も良いかもぉ知れませんね 最後は、自作かなぁ??
今調べてみました
記事のバッテリー
LF1100=100g
普通のLF2200は、220gです
120グラムも軽くなりますね!!
LF1100だとF103のバッテリホルダーが、
必要なくなるので、外せば230~40gは
軽くなりそうです だんだん妄想でなくなってきたぁ!!....

hosomeさん>>
 確かにTAとTTでは、差があるかもしれませんが、それよりも恐らくタイヤの差の方が大きいとおもいますよぉ
ま~もう少しTT-01で、がんばってください!!みんなと同じTAになると!言い訳できなくなりますよぉ~(笑)
そう!まずはミディアムナロータイプAタイヤからですよぉ!!
思いっきりTTで練習してください!!
そして来年は!タミグラ!!デビューです!!首に縄付けてでも連れて行きますよぉ~~~(笑)

確かに管理する項目も増えるしかなり面倒です。

小さい方のLiFeだと問題は走行時間のみなんで、割り切れば大した問題にはなりません。

ただ、軽くなったリアに合わせて大胆なセッティング変更はいりそうです。


そうですね、まずはタイヤ変えてみないと、
でもこう寒いと寒さに弱い私は操作の方が先に怪しくなってしまいますww、

ドリフトで走ると思うんですがTT01ってミニツAWDと似てて加速中に薄くなるフロント接地感やコーナー中にあおると左右での旋回力?、外に引っ張る力?、が左右で違うとか、癖がありますよね、

操作させてもらったTA05では感じなっかたので、重量バランスや足回りやキャスター角の違いなのかな?と、

TT01でも十分楽しめますし、腕を磨くのには丈夫で最適ですよね、スペアパーツも安いし頂いちゃったりもして、

BOWさん、タミグラって来年すぐじゃないですか、まだ一度しかコース走ったことないのに参加なんですか~厳しい人だww

A123の2300をバラで買ってきて
自分でハンダしたら1パック3000円以下で
作れそうですが・・・
興味ある人はいないですか?

モリヲさん>

確か、シャンテが専用品でしたよね?

アトランティスのは取り敢えず組んでみましたが、
特に苦労も無く組めましたよ(^^)


あ、A123の太いセルでしたか?

あれは組むよりも搭載に悩みそうですね(汗)


>けんさん
パックされたものの値段見たら高いな~
って思うんですが・・・ボリ杉?

レースに使わないなら自分で組んじゃえって感じで。

シャンテは専用品がいいみたいですが
フツーのシャンテじゃマズイですかね?

>けんさん
太い方を選択するのは
並列が嫌だからです。
TA05とかTB03に使うので
縦に組めば載せられるはずだと・・・

確かに高過ぎですよね~。

模型のカブースさんのHPにリンクしてあるHPにシャンテ組みを解説してます。

参考になりますよ。

実際のシャンテ組みは未経験ですので、詳しくはなんとも言えません(汗)


ただ、前後に組むと若干長く横に並べると横幅がかなり太くなります。

なのでちょっとだけ工夫がいります。


でも太いセルの方がバワフルですよ(^_-)-☆


>けんさん
カブーズ経由で勉強しました。m(_ _)m
錫メッキ平網銅線ってどこかに
売ってますかね?

大体注意点はわかったので
材料さえそろえば簡単に組めますね。

平網線は自動車のアース線に使われてます。

ストレートに行くと端子とセットでありますが、単品だと自動車部品専門店にあると思われます。

ネットで検索するともっと使いやすいモノもあると思いますよ。

模型のカブースさんの製品は比較的安かったでしょ?


ストレートて飾磨のうかい屋の対角にある
元ローソンの工具屋のことですか~?

錫メッキ平網銅線って
なんかハンダ吸い取り線に鍍金したもの
に見えるのですが・・・気のせいに違いない・・・。

ストレートはまさにそこなんですけど、そのセットを使うと割高なんで。

自動車部品店をあたった方が良いかも?


ハンダ吸い取り線はちょっと細過ぎるかも(汗)

あ、BOWさんやhosomeさんならご存じかも?


なんか話しについていけない・・けど
それ 持ってます!(笑)
錫メッキ平網銅線 まさにストレートで買いました ビアンキのアーシングに買ったのが余ってます(たしか??)
そんなのがラジコンでつかえるんですかぁ??

BOWさん
それ、ちゃぶだい。

使い方はセルとセルをつなぐ線にするんですよ。

後はバランス端子を何処からか入手したら、
想定で3000以内で太い方のパックが作れます。

BOWさん>

やっぱり持ってましたか(笑)
単セルバッテリーの接続に使うんですよ。

因みに市販のパックバッテリーはステンレスの薄板をバッテリー端子に大抵は3か所のスポットで溶接してます。

これを平網線のハンダ付けに換えただけでもバッテリーのパワーは大幅に向上します。

以前はパックバッテリーも安いのを買って、こうやって自作してましたよ(笑)


当時は平網線じゃなくステンレスの板のハンダ付けだったんですけどね。

モリヲさん>

バランス端子は普通に市販されてますよ。

わかりやすいところでは『とりおん』ですね。
RCマニアックスからでも買えますよ。

RCマニアックスと言えば…
F104のフェラーリが13000円台で出てました。


とりあえず。
生セルとB6を某ブラックマーケットで
確保しますZe。

セルを半田で繋ぐ、
素人考えでエネループを繋げば放電しにくいニッ水が出来そう?
出来るんならサンヨーが発売してるんでしょね、
でもエネーループは便利だけど内部抵抗が大きいから1/10みたいパワー要るのには無理か・・・

hosomeさん>>
SANYOは、1/10でもバッテリーは有名ですよぉ 恐らくタミヤの1600SPや3700HV等等も
SANYOと聞いたことがあります
間違ってる情報だったらごめんなさい
確か?パナがサンヨーの電池技術のなんじゃら??を狙ってる??技術共有??のNEWSがあったはず!!  わすれちゃったぁ・・

3700と1600はGPだったはずです。
サンヨーは2400ZAPですかね、いまは。

サンヨー的にラジコン用のサブCという
規格の電池をユーザーの要求(放電特性)どうりに
作るとコストが合わないとか安全性がとか、
中華セルと競争できないとかの
理由でラジコン向けにはやってないとかいう
話が囁かれてました。ほんとの所は
中の人しか判りませんが・・・

サンヨーはナショの傘下に入りました。

モリヲさん>>
 詳しい情報ナイスです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: F103に妄想zz・・:

« 三週間ぶりのミニッツin林田 | トップページ | 頂き物です »