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2009年12月23日 (水)

爆発!!

気分よく遊んでいると
某H氏から、メール
Img_05262 雨が止んだので憂さ晴らしに遊んでいたそうです

ここまでは、楽しそうでした

この後・・・・・・

こんなメールが、Img_05271

Img_05281

Img_05291 最後は、汁が出てきたそうです!!

充電中ではなく、走行中だったのが
不幸中の幸いですね!!
家で充電中だと、大変な事ですもんね!!

ニッカドバッテリーも気をつけないとダメですね!!

ヤッパリ時代は!!LiFeかぁ!!!

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TT-01(タミヤ)」カテゴリの記事

コメント

おおっ?(@o@)

何が起こったんだろう?
濡れて、ショートでもしたのかな?

雨上がりに走行はヤバいですよ。

久々に爆発したバッテリーを見ました。
災難でしたね。


Zengさんから頂いたバッテリーだったんですが燃えてしまいました・・・、
状況は6日に走行して放置、今日4A充電直後すぐに暖かい状態で走ってました、
1分ほどで突然止まってしまい取りに行くとかすかに煙が、
ヤバいとボディを外すとバッテリー後ろあたりから煙が出て熱くなってました、
溶け出したのは外してからです、その後なにやら透明の液体が!、
最初は黒いエンド部分が解けて鉄板が見えているだけだったんですが・・、
グリップで走っていたので負荷は少なかったと思います、小石が多く結構ハネて走っていました、
いったい何が原因だったのでしょう?、
けんさん、モリヲさん、経験豊富なお二方には原因解かります?、
私の使い方が悪かったのかな~・・・?

路面はほとんど乾いてたんですが、小石が多く振動は激しかったと、
水分が入った様子はなかったです、
BOWさんにも同じタイプのバッテリーを頂いてたんですが、走行時間にかなりの差がありました、寿命だったんでしょうか?

これって典型的な『突然死』の症状ではないでしょうか?

ニッカドでは過去に一度だけ見た事があります。

恐らく6セル中の何セルかが0Vの状態で充電したんだと思いますよ。

もしくはかなり高い電流値で充電したか。


因みに過去に見たのは、後者の方でした。

充電器が安物なので1A,2A,4Aでしか充電できません、
充電器の説明書では温度が高い時、電圧が低い時は待機になって充電できないみたいです、
冷めるか電圧が回復?してから充電が始まるようです、
4Aで充電したのがマズかったのでしょうか?

1600のバッテリーには少しだけ高い電流値のような気もしますが、これくらいだと平気だと思います。

寿命のセルが混じってたか、繰り返し充電により一気にお亡くなりになったかってところでしょうか?

現場にいなかったのでこのくらいしかわかりません。

申し訳ないです。


hosomeさん>>
 も~LiFeかLipoいっちゃいますかぁ~~~ 清水の舞台からダイブ!!
おまけにTA05もぉ!!(笑)ウソウソ!!

見たところカスタムパックですので
容量は1300ですね。
原因はいくつかの複合だと思います。
・セルがちょっと弱っていた。
・4Aはちょっと無謀だった。
・充電器が大分低能杉
が複合したんだと思います。

少ない手持ちのバッテリーが減ってしまったのが残念です・・、
ニッカド1500~2000ぐらいを清水ダイブで買い足すかなww、
充電器がアレなので2000なら4A充電でも2Cで安全圏内?、
新大阪に仕事で行ってますので早く終わったら尼崎のタムタムに寄ってバッテリー見てきます、
ショップオリジナルの安いのがあるって?

あら?

1600じゃなかったんですね?
1300だったらちょっとキツいかも。


繰り返し使用もかなりマズいです。


災難でしたけど、ある意味良い経験をしましたね。


私はバッテリーと相性が悪いようで、
ミニッツでもインテレクトが爆発して、ミニッツでは高級充電器?なサイバーギガ01がブッ壊れましたww、1C充電だったのにね、

ニッカド、ニッ水と基本1C充電として、急ぎのときは何C充電までが無難なんでしょうか?

ニッカドの2400の時は5Aつまり2Cで充電してました。

今のニッケル水素は恐ろしいのでどんな時も1C充電です。
改めて考えてみると、意外とセオリー通りなんだなぁ。

まぁ、走行前にやる事が多いから。
このくらいが丁度良いです。

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